プロの住宅レシピ 誰もひとりぼっちにさせない。ダイニングテーブルに囲まれたキッチン
石井勇人
私が手掛ける空間のテーマは、「コミュニケーション」です。
例えば、写真1~4枚目のラグジュアリーなチル体験(ゆったり過ごすこと)の提供を目指して設計したプライベートホテル「hotel norm. air」のキッチンでは、前後左右という方向性をなくす工夫をしています。
ご飯を作る人、お酒を嗜む人、子どもたち、その場にいる人みんなが同じ方向を向いて一緒にいられるように、IHやシンクの機能をテーブルに入れ込んだ「ダイニングキッチンテーブル」を造作しました。
これがあることで、一番空間から孤立しがちな料理をする人も、みんなの輪の中にいることができます。
こうした設計には、キッチンがただの隔たりになってほしくないという私の願いが込められています。
「hotel norm. air」の写真をご覧になって、「同じようなキッチンにしたい」と言ってくださったお施主様が建てた琵琶湖の家(写真5枚目)では、「hotel norm. air」とコンセプトを同じにしており、換気扇も方向の概念がない円柱型のものを採用するなど、ささやかな点もすべてが「コミュニケーション」に繋がっています。