プロの住宅レシピ 誰もひとりぼっちにさせない。ダイニングテーブルに囲まれたキッチン

株式会社 studio acca
石井勇人
キッチン

「hotel norm. air」チルとアートをコンセプトにしたプライベートホテルのキッチン

「hotel norm. air」方向性という概念のないダイニングキッチンテーブル

「hotel norm. air」河口湖が一望できるバルコニー

「hotel norm. air」森の中にいるように感じることのできるリビング

「hotel norm. air」とコンセプトを同じコンセプトで設計した、琵琶湖を望める住宅のキッチン

私が手掛ける空間のテーマは、「コミュニケーション」です。
例えば、写真1~4枚目のラグジュアリーなチル体験(ゆったり過ごすこと)の提供を目指して設計したプライベートホテル「hotel norm. air」のキッチンでは、前後左右という方向性をなくす工夫をしています。 ご飯を作る人、お酒を嗜む人、子どもたち、その場にいる人みんなが同じ方向を向いて一緒にいられるように、IHやシンクの機能をテーブルに入れ込んだ「ダイニングキッチンテーブル」を造作しました。
これがあることで、一番空間から孤立しがちな料理をする人も、みんなの輪の中にいることができます。
こうした設計には、キッチンがただの隔たりになってほしくないという私の願いが込められています。

「hotel norm. air」の写真をご覧になって、「同じようなキッチンにしたい」と言ってくださったお施主様が建てた琵琶湖の家(写真5枚目)では、「hotel norm. air」とコンセプトを同じにしており、換気扇も方向の概念がない円柱型のものを採用するなど、ささやかな点もすべてが「コミュニケーション」に繋がっています。

シェアする

採用されている製品

HOMECHEF(北沢産業)
北沢産業株式会社
株式会社 studio acca
石井勇人
ここが私の評価ポイント!
北沢産業さんは業務用キッチンを手掛けられているメーカーですが、造作キッチンのデザイン性も高く、相談すれば親身に対応してくれるので、造作キッチンでは度々お世話になっています。とにかく担当者の対応がよく、私の意図を汲み取り細かい部分の納め方に気を遣ってくださったり、相談にのってくれるので安心して依頼できます。品番を伝えれば必ず思った通りの製品が届く既製品と違い、造作の仕上がりは担当者との意思疎通にかかっているといっても過言ではないので、毎回頼りにする存在です。
採用製品
株式会社 studio acca
石井勇人

他の家づくりのアイデア

プロの住宅レシピ カテゴリ