プロの住宅レシピ 田園景色と繋がるオープンな住まい

松川洋輔
敷地の持つ自然の美しさと開放感を最大限に活かした住まい。敷地は東南に広がる田んぼの景色が魅力で、これを取り込んだ住空間を目指しました。
敷地の北東に建物を配置し、南側には広い庭を設け、光と風を取り入れるよう工夫。駐車スペースは東側の広い道路に面しており、玄関もこちらに設けて、使い勝手を良くしました。また、南側の道路は見通しが悪いため、塀で囲い、子供たちの安全を守るように配慮しました。
リビング・ダイニングは田んぼの広がりを感じる南東の角に配置し、大きな窓を設けることで、庭と田んぼがひとつに繋がるような感覚を生み出しました。さらに、キッチンからもこの美しい景色が一望でき、日常の中で自然と一体感を感じられるようになっています。キッチンはリビング・ダイニングと繋がる対面式オープンキッチンにし、家族とのコミュニケーションもスムーズに取れるようにしました。
また、住み手の希望を取り入れ、リビング・ダイニングの上部に吹き抜けを設け、鉄骨階段がリビングから見えるようにしました。このデザインにより、空間に広がりを持たせ、鉄骨階段が視覚的なアクセントとなり、モダンでスタイリッシュな印象を与えます。
自然との調和と家族の生活を豊かにする空間が広がる、明るく開放的な住まいが完成しました。