プロの住宅レシピ 家事動線を一直線でつなぐ、平屋住宅のキッチン

AMP / アンプ建築設計事務所
森下 陽

大きな開口部とトップライト、ハイサイドライトを設けることであえて明暗を作り出す

段差は変形地をそのまま生かし、リビングとダイニングの間に段差をつくっている

キッチン

キッチンから見る家事動線

玄関から見る家事動線

平屋住宅のキッチンは、回遊できる家事動線を重視したスマートなデザインが特徴です。
玄関から始まり、パントリー、キッチン、ランドリー、物干しデッキと一直線でつなぐ動線は、平屋ならではの特徴を活かしています。
夫婦2人で料理を楽しめるよう並行型のアイランドキッチンを採用しました。
平屋住宅では奥行きがあるため、通常の窓だけでは暗い場所ができてしまいます。そこで、トップライトとハイサイドライトを設けることで、必要な場所に自然光を届けます。特に、ハイサイドライトは光と熱を調整する役割を果たすとともに、住宅のチャームポイントとして愛着を育む要素となりました。
平屋の魅力を引き出しながら、住む人が心地よく過ごせる住空間が実現しました。

Photo : kenta hasegawa

シェアする

採用されている製品

ステンレスキッチン|松岡製作所
松岡製作所
AMP / アンプ建築設計事務所
森下 陽
ここが私の評価ポイント!
一体形成で被せるタイプのシンクなので、実際に見てもとてもきれいです。特に今回のキッチンでは、LDKの中心にあることから、よく見えるものになるので、カウンターとシンクにはこだわり、松岡製作所のシンクを採用しました。自身の自宅でも採用しており、お客様にもお勧めしています。
採用製品
AMP / アンプ建築設計事務所
森下 陽

他の家づくりのアイデア

プロの住宅レシピ カテゴリ