プロの住宅レシピ レッドシダーが映える、別荘のような離れの外観

佐藤・布施建築事務所
佐藤 哲也・ 布施 木綿子

シングル葺きが印象的な特別な空間

母屋から見る離れ

シングル葺き用のレッドシダー

「ピアノ部屋と書斎が欲しい」というご要望を抽象化し、別荘のような離れを設計しました。日常の延長ではなく、別空間を演出する象徴的な場所として位置付け、あわせて外観もデザイン性が高いものにしました。
外壁は、レッドシダーの薄い板を重ね合わせるように並べたシングル葺きを採用。レッドシダーの質感が外観に豊かな表情を与え、中庭の景観と調和します。
この離れは、六角形の形状をしています。こうすることで横からの奥行きが生まれ、空間に立体感を感じます。また、大きな開口部により、室内と庭が一体化し、庭を介して母屋と離れが同一空間に感じるよう設計しています。
デザイン性の高い離れを持つことで見た目にも特別感を感じ、ピアノを練習するお子さんの気持ちの切り替えにも良いという声を頂いています。 

シェアする

採用されている製品

雨とい|株式会社タニタハウジングウェア
株式会社タニタハウジングウェア
佐藤・布施建築事務所
佐藤 哲也・ 布施 木綿子
ここが私の評価ポイント!
外観を整える上で、樋は外せない要素の一つです。外観の美しさは、樋の存在感も大きく左右します。今回採用した半丸樋は、受け金物が見えないため、綺麗な直線が際立ち、収まりも良いです。さまざまな素材との相性も良く、どんな住宅にも適用しやすいと思います。なにより「見た目がシンプルで、美しい」という一言に尽きると思います。
採用製品
外壁材(サイディング)|共栄木材
株式会社 共栄木材
佐藤・布施建築事務所
佐藤 哲也・ 布施 木綿子
ここが私の評価ポイント!
何と言ってもこの木の風合いが魅力的ですね。レッドシダーは、シングル葺き用に限らず、広く採用しています。その見た目は非常に柔らかく、実際の色合いも温かみがありますので、建具や枠などの制作にも好んで使用します。 シングル葺き用のレッドシダーは、パネルの表面が切りっぱなしの状態になっており、そのため風合いが豊かで味わい深いです。時間の経過とともに表情が変化し、その変化を楽しむことができます。
採用製品
佐藤・布施建築事務所
佐藤 哲也・ 布施 木綿子

他の家づくりのアイデア

プロの住宅レシピ カテゴリ