プロの住宅レシピ 住まう人の個性が活きたキッチンタイル

野口修アーキテクツアトリエ
野口修一

キッチンのタイルは施主選択にすることで建築家の計画にその人らしさが加わる。/『ぼくらの家』

照明 木製サッシ

空間のアクセントになるカラフルなキッチンタイル/『ぼくらの家』

色数を抑えたシンプルな木と白の空間に緑のタイルが映える。/『白子の家』

タイルを自身で選ぶことで、より「自分たちの家」という感覚が生まれる。/『白子の家』

漆喰

白い漆喰の壁面に青いタイルが色を添える。施主らしさが感じられる空間。/『趣味と暮らす家』

建築家が一人で設計した空間は整ってすっきりしたものにはなりますが、そこに建て主の方の個性をスパイスとして加えることで、予定調和を崩して、よりその人らしい暮らしができる場にしてほしいと考えています。
もちろん建て主の方の要望や、生活の様子などのお話をよく伺って設計していきますが、私自身の特徴として木の色や漆喰の白を活かして色数を抑えた空間を作っていくことが多いです。ですが、それによって住まう方が調和を崩してはいけないという緊張感を持ったり、制約を感じてほしくはないな、という気持ちがあります。
そこで、建て主自身の発想をプランにに加えることで、建築家の設計を超えたその人にとって居心地の良い空間を作るということをよく行っています。
その個性を表現する場となるのがキッチンのタイルです。ご自身の好きなタイルを選んで下さい、とお話しして生まれたのが写真のようなそれぞれのキッチンです。皆さんせっかくなので他にはないキッチンにしようと思われるのか、鮮やかな色を選ばれる方が多いです。楽しんで選んでもらえ、それぞれの家族の個性が活きた魅力的な空間になっていると思います。

PHOTO:小泉一斉(Smart Running一級建築士事務所)

シェアする

採用されている製品

ペンダントライト|ナカオランプ
ナカオランプ
野口修アーキテクツアトリエ
野口修一
ここが私の評価ポイント!
■採用製品:ペンダントライト

ナカオランプの照明は、他にはないデザインで、それぞれの建て主さんの個性を出せる点が魅力です。シナベニヤでできたシェードはカラーオーダーでパーツ1つずつ色指定ができるので、その人のためだけの照明になります。空間の予定調和を崩すスパイスとしてとても重宝しています。
採用製品
木製サッシ/アイランドプロファイル
株式会社 アイランドプロファイル
野口修アーキテクツアトリエ
野口修一
ここが私の評価ポイント!
■採用製品:プロファイルウィンドウ

木製サッシと言ったときに最初に浮かぶ老舗メーカーです。ドイツの金物がガッシリとしていて気密性をしっかり確保してくれます。住宅の性能をきちんと出しやすく信頼しています。私たちの事務所には木のサッシで全開できる窓が欲しいという建て主の方が多いので、よく採用しています。
採用製品
村樫石灰工業株式会社
村樫石灰工業株式会社
野口修アーキテクツアトリエ
野口修一
ここが私の評価ポイント!
■採用製品:村樫の漆喰

漆喰はいつもこれを使っています。建て主さんにも好評ですし、左官職人の方々にも本物で塗りやすい漆喰として人気です。最近は漆喰のようでもつなぎが樹脂のような化学製品だったりするものもありますが、昔ながらの天然素材でできた信頼できる製品です。漆喰は調湿・消臭などの機能面も優れていて、アルカリ性なのでカビも生えにくく、仕上がりの風合いも良くおすすめです。
採用製品
野口修アーキテクツアトリエ
野口修一

他の家づくりのアイデア

プロの住宅レシピ カテゴリ