プロの住宅レシピ 限られた空間につくる 3兄弟の子ども部屋

高橋勝建築設計事務所
高橋 勝

3畳+ロフトの個別の子ども部屋。

間仕切り壁(左)は取り外しでき、大きなワンルームにもなる。

サッシ

子ども部屋の勉強机。

壁がルーバー状のロフト。

限られた空間でも3兄弟が快適に過ごせるよう、それぞれの個室を設けました。
1階のワンフロアに3つの子ども部屋が並べ、1人あたり3畳+ロフトのスペースを確保しています。
この子ども部屋の最大の特徴は、将来を見据えたフレキシブルな設計です。子どもたちが独立した際は、各部屋の間仕切りとなる壁が簡単に取り外せるようにしています。壁部分はビスで固定されているため、お施主様自身で取り外しが可能です。壁を取り外すと、1階全体がワンルームの広い空間として使えるようになり、その時々の家族のライフスタイルに合わせて柔軟に対応できます。 さらに、ロフトの壁も同様に取り外しできます。
ロフトの壁はルーバー状にデザインしており、1階全体の空気が循環することでエアコン2台で十分に賄え、効率的な空調管理ができます。
将来の生活や環境の変化に応じて、家族全員が快適に過ごせる空間となりました。

Photo : 髙橋菜生

シェアする

採用されている製品

高橋勝建築設計事務所
高橋 勝
ここが私の評価ポイント!
サーモスのシャッター付の防火設備の窓は、アミ入りガラスでないの良い点です。 今回設置した部屋は3畳ととても狭いですが、天井高が3メートルある部屋のたため、掃き出し窓を普通の窓のように設置しました。 スッキリとした印象で外の景色が大きく取り入れられるので良かったです。
採用製品
高橋勝建築設計事務所
高橋 勝

他の家づくりのアイデア

プロの住宅レシピ カテゴリ