プロの住宅レシピ キッチンで鉄板焼きがしたい!デザインと機能を兼ね備えたキッチンリフォーム
市井洋右
リノベーション住宅のキッチン。
リノベーションならではの制約がある中で、「自宅で匂いを気にすることなく鉄板焼きがしたい」という希望を叶えるため遊び心が詰まったキッチンになっています。
ダイニングテーブルの上に換気扇をつけるのは大袈裟だし不格好ということもあり、キッチンフードをうまく利用できないかというところから設計がはじまりました。
まずキッチンは鉄板焼きのために特別な設計ではなく、普段はスマートなキッチンであってほしいということから、IHと大きなキッチンカウンターとして、ワイン好きなお施主様のくつろぎ空間になっています。鉄板焼きを楽しみたいときは、キッチン側に椅子を移動させ対面に座ることでキッチンがダイニングテーブルに。レンジフードの下で鉄板焼きができる設計のため、臭いや油を気にせず思いっきり楽しめます。
遊び心を兼ね備えた独創的な宙に浮いたデザインのキッチンカウンターは、明るい印象の他の部屋との差を出すため、天井を低くし間接照明を使って工夫しています。「ゴージャス感が欲しい」というご希望から、タイルにはゴールドが入ったものを採用。光の不合で表情が変わり、よりインパクトを与えました。