プロの住宅レシピ 歴史と新しさが融合!築100年以上の住宅キッチンリノベーション

株式会社EA
東海林 健
タイル キッチン

日が当らない住宅奥にあったキッチンを庭に隣接して作ることで日差したっぷりのキッチンへ。

床のタイルは絨毯を敷いたようにキッチンからダイニングへ広がる。

土間から見るキッチン。

キッチンから見る土間。

和室から見るキッチンと庭。畳はリノベーション前からのものをそのまま採用。

学生宿舎、住居と用途を変えながら築後100年を経過した木造家屋のフルリノベーション。
クライアントはこの家屋の佇まいに魅了されており、元々の雰囲気を損なわずにリノベーションを進めました。
元々住宅とは切り離されていた美しい庭を活かし、新しく設けた土間が住宅と庭を緩やかにつなげます。家の奥にあったキッチンは、庭の景色を楽しむことができるように庭に隣接するように再構築しました。
キッチン床のタイルは、キッチンの内側だけでなく、フローリングの上に絨毯を敷いたようなデザインで張ることで、美しさと機能性が調和し、空間にアクセントが生まれます。
キッチンを通して住宅の歴史と新しいデザインが融合し、心地の良いキッチン空間となりました。

シェアする

採用されている製品

株式会社EA
東海林 健
ここが私の評価ポイント!
■採用製品:Quartz 300角
現在は300角仕様は無く600角または600*300仕様をラインナップ。 質感、色味も非常に自然で印象がとても良いです。また床暖房にも対応しているので、屋内外での利用が可能と使い勝手が良いです。 屋内外を同じく仕上げ、内外境界を曖昧にしたい際には重宝しています。
採用製品
キッチン|サンワカンパニー
株式会社サンワカンパニー|sanwacompany ltd.
株式会社EA
東海林 健
ここが私の評価ポイント!
とてもシンプルでスマートなキッチンです。過度なデザインやデコレーションも少なく、使い勝手がよいのでよく採用します。機能面とコスト面を考えてもバランスが良い製品だと思います。
採用製品
株式会社EA
東海林 健

他の家づくりのアイデア

プロの住宅レシピ カテゴリ