プロの住宅レシピ 愛猫との大らかな暮らしを叶えるリビング
小木野 貴光
猫と大らかに過ごせる住まいを目指し設計したリビングです。
外部が大好きな猫のために、高い格子で囲まれたテラスを設けました。朝から夜までテラスにいることも珍しくないほど、お気に入りの場所となっています。
大きな窓を持つリビングは角度を40度振り、テラスを包むように設計しています。こうすることで、住宅に奥行きと余白ができ、空間に余裕が生まれます。
また、大らかに住まえるように、素材にも拘りました。木の樹種は統一せず、あえて複数の樹種を取り入れることで、日々の生活で出入りする要素を受け入れてくれる雰囲気を作っています。暮らしの中で傷がついたり、猫が爪とぎをしたりすることもありますが、それも自然の一部として受け入れられるよう、空間に包容力を持たせ、自由に暮らせる場所になることを目指しました。
お施主様が希望されたダイニングとリビングの間の引き戸は、料理や食事の際に猫が入らないよう設置しています。格子の扉にすることで、隔離しながらもお互いの気配が感じられます。
そして、梁や間接照明を組み込んだカーテンボックスは猫が楽しめるキャットウォークにもなっています。
猫と人が家族が心地よく過ごせるリビングとなりました。