プロの住宅レシピ 住宅地の「端」を活かす、優しく包まれた住まい

建築設計事務所エヌスケッチ
井口 哲一
天窓

大きな分譲地の端に位置した住まいは、田んぼと住宅地の境界線となるようなイメージ。

屋根材を外壁材としても使用することで、1枚の大きなものに包まれたような優しい印象へ。

屋根の片方を急こう配にすることで、特徴的なベランダと天窓が生れた。

ベランダから望む景色。

大きな分譲地の端に位置し、田園風景と山々を一望できる場所にある住まい。住宅地と田んぼの境界線になるようなデザインです。
田んぼに向かってしっかりとした屋根を持つこの住宅は、屋根にボリューム感がありながらも、優しく柔らかい印象を与える外観です。屋根と同じ素材を外壁にも使用することで、全体が一つの大きなもので包まれたような雰囲気となり、屋根をくり抜いたようなベランダが印象的です。
屋根からのぞくこのベランダは、風景を楽しむだけでなく、道行く近所の人や子どもたちとコミュニケーションが取れる場所として距離感も大切にしています。
周囲の風景と調和しながらも、独自の個性を持つこの住まいは、自然と人々の繋がりを深める場となっています。
「暮らしを想像しながら設計して下さり、住み続けている今もとても快適で家族にとっては家が癒し空間です。素材感にもこだわり、木がたくさん使われているところも好きです。 暮らしながらも相談して新たに製作していただくこともあるので、勝手に今も一緒に家を育てていただいている感覚です」というお声を頂いています。

Photo:佐武浩一

シェアする

採用されている製品

天窓/日本ベルックス
日本ベルックス株式会社
建築設計事務所エヌスケッチ
井口 哲一
ここが私の評価ポイント!
天窓を積極的に採用するケースが多く、その際は採用しています。以前別のメーカーの天窓を採用した際、結露した経験があり、意匠的な観点だけでなく、信頼性、安心感あるベルックス製品を採用しています。実際に採用したお客様からも、採光や換気という機能面はもちろんですが、光の変化により表情が変わり空間の豊かさを感じるというお声を頂いています。
採用製品
建築設計事務所エヌスケッチ
井口 哲一

他の家づくりのアイデア

プロの住宅レシピ カテゴリ