プロの住宅レシピ 街の風景を切り取り、街と共に暮らす リビングの窓設計

花本大作建築設計事務所
花本 大作

窓を斜めに設けることで空間に広がりを感じる。

ダイニングとリビングをつなぐ路地のような廊下。

窓が多くとても明るい室内。

キッチン

周囲にはさまざまな店舗や医院、集合住宅がひしめき合い、人通りも多い商店街。この住宅は、その街の活気と雑多な雰囲気を住空間に取り込み、この場所に住む意味が感じられる設計となっています。
特にリビングの大きな窓では、正面に大きな窓を設けてしまうと、向かい合う建物との距離が近く、室内が外から丸見えになることや、圧迫感を感じることがあります。そこで窓を斜めに配置することで、視界は一気に広がり、外からの視線もずれるので、プライバシーを守りながらもオープンな空間となります。
また、吹き抜けやさまざまなサイズの窓を計画的に配置することで、異なる位置から外の景色を楽しめます。リビングは一日を通してたっぷりと自然光が入り込み、街の異なる表情を感じながら立体的な生活ができる空間となっています。

Photo : 益永研司写真事務所

シェアする

採用されている製品

ステンレスキッチン|松岡製作所
松岡製作所
花本大作建築設計事務所
花本 大作
ここが私の評価ポイント!
細かな寸法までフルオーダーで対応して下さいます。 今回の住宅で採用した天板のホットバイブレーションはマットな質感が良く、ケトルやコップを置いても水シミができないので、気持ちよく住んで頂けます。この特殊加工が気に入っていて、他の住宅でも採用しています。また自邸でも松岡製作所のステンレスキッチンを愛用しています。
採用製品
花本大作建築設計事務所
花本 大作

他の家づくりのアイデア

プロの住宅レシピ カテゴリ