プロの住宅レシピ 天井をスッキリと 建具の枠を活かした間接照明

株式会社蟻川建築設計事務所
蟻川佑太・村田奈津子
照明 フローリング 床置きエアコン

照明点灯時。分割して点灯させることも可能。

建具枠部分アップ

消灯時には、照明の存在には気づかない。

『文京区マンションリノベーション』では天井を高く、空間を広く感じられるように、目立つ照明器具などをリビングの天井につけたくないと考えました。
そこでリビングの十字の間仕切りの枠内に照明器具を設置して、間接照明としました。部屋全体を走る十字なので長さもありますが、既製の照明器具を組み合わせることで途切れずシームレスな明かりづくりができています。ここには照明デザイナーの方の照明選定のアドバイスも反映されています。
この照明は十字の間仕切りで4分割したそれぞれの場所だけ点灯させることも可能で、調光もできるため必要な場所に必要な明るさを届けることができます。
間接照明というと明るさが心配になる方もいらっしゃるかもしれませんが、出力の大きい器具を選んでおり、夜間でも1/3~半分くらいの明るさで十分です。MAXの状態にする必要はほぼない明るさです。

PHOTO:淺川敏

シェアする

採用されている製品

モジュラーLEDs|MORIYAMA
森山産業株式会社
株式会社蟻川建築設計事務所
蟻川佑太・村田奈津子
ここが私の評価ポイント!
■採用製品:モジューラLEDs シームレスLEDs100

天井に余計な物をつけたくなかった『文京区マンションリノベーション』で建具の上枠内に設置して間接照明としました。既製品の組み合わせで継ぎ目なく端まで光るものとして、照明デザイナーの方が検証して提案してくださったものです。出力も大きくとても優秀な製品です。
採用製品
無垢・複合フローリング|株式会社ニッシンイクス
株式会社ニッシンイクス
株式会社蟻川建築設計事務所
蟻川佑太・村田奈津子
ここが私の評価ポイント!
■採用製品:複合オーク190幅 ルビオ自然オイル・クリスタルカラー仕上げ(現在廃版)
幅広の190mmフローリングを『文京区マンションリノベーション』のリビングに採用しました。歩いていると木の肌感がよくわかり気に入っています。オイル塗装で仕上げているのですが、濡れ色ではなく無塗装のような木の色に仕上がる物はなかなかなく、かなり探して、このニッシンイクスさんのオークのルビオオイルのクリスタルカラー仕上げを採用しました。今はこのクリスタルカラー仕上げは廃版になってるようですが、自然オイルやウレタン仕上げ、無塗装など選択肢も多いのでおすすめできるフローリングです。別の部屋では150mm幅の物も採用しています。
採用製品
空調|ハウジングエアコン
ダイキン工業株式会社
株式会社蟻川建築設計事務所
蟻川佑太・村田奈津子
ここが私の評価ポイント!
■採用製品:床置きエアコン
床置き型のエアコンです。置き場所を確保する必要があるのと、壁掛けのエアコンより価格はかかりますが、掃除のしやすさなど、かなりメリットがあります。高いところに手を伸ばしてフィルターを外さなくても、パカッと開けてフィルターを出せるので、普段の掃除のついでに清掃できて使いやすいです。
採用製品
株式会社蟻川建築設計事務所
蟻川佑太・村田奈津子

他の家づくりのアイデア

プロの住宅レシピ カテゴリ