プロの住宅レシピ 空間の広がりを変化させた階段リノベーション

Lenz Design
岡﨑 絢・金沢 将
塗料 塗装オイル

現しにして、目線が抜ける階段に。

階段下はオープン収納に。

リビングダイニングと仕事場の場面を切り替える役目も果たす

建具越しに見える階段

奥に見えるのが改装前の階段。階段室と階段下収納の閉じた空間だった。

『house AO』は築50年の木造住宅のリノベーションです。和室の持つ柔らかい空気を残しながらも、現代的なインテリアとも調和して過ごしやすい空間を目指しました。
元々、階段は建物の中ほどに、階段室と階段下収納として閉じた形で存在していました。そこで壁を取り払い、階段下収納をぶち抜いて目線が抜けるスケルトンの階段にしました。
収納部分の押し入れの上下を分ける中板は残して、棚として活用しています。下段には収納ワゴンなども入り、重宝しています。また、壁部分を無くした分、筋交いは新たに入れて構造は以前より強くなっています。色も新たに空間で統一して塗装して生まれ変わりました。
目線が抜けるようになったことで分断されていた一階の部屋が繋がった広がりのある大きな空間になりました。それでいて間に階段は存在しているので、階段をはさんで仕事場とくつろげる生活の場をゆるやかに切り替えてくれています。

PHOTO: 森田大貴 Lenz Design

シェアする

採用されている製品

Lenz Design
岡﨑 絢・金沢 将
ここが私の評価ポイント!
■採用製品:ソフトチョーク

『house AO』の壁・階段・筋かい・テーブル・建具を自分たちで塗装するのにヘイムズペイントのソフトチョークを使用しました。ぽってりした重めのテクスチャでのびはよくないので、やや扱いは難しかったですが、その分しっかりしたきれいな仕上がりになりました。他にはない色や質感で満足しています。
採用製品
Lenz Design
岡﨑 絢・金沢 将
ここが私の評価ポイント!
■採用製品:LOHAS OIL

『house AO』の床、障子(改造したもの)の塗装に室内用木部オイルのLOHAS OILを採用しました。52色+αのカラーバリエーションがあり、使ってみたいと思っていました。(前職場で一度使用したことあり。)国内のメーカーで自然オイルということで安心して使えますし、床もさらさらして足ざわり良く仕上がりました。色により、乾燥の速度などが少し違うようで、手際よく塗らないと難しいものもありましたが、それを考えてもとても魅力的な製品だと思います。価格も高くなく、手に入れやすさ、塗り直しのしやすさなどの点でDIYをされる方にもおすすめできます。
採用製品
Lenz Design
岡﨑 絢・金沢 将

他の家づくりのアイデア

プロの住宅レシピ カテゴリ