プロの住宅レシピ 猫も人も快適に。目隠しできて出入り自由なペットのトイレ収納スペース

一級建築士事務所 Bois設計室
藤田 敦子
真鍮ハンドル

ワンちゃん、ねこちゃんの出入り自由。丸くくり抜かれた扉。/『鎌倉の家』

閉じると一見、ペットのトイレとはわからない。上部はペット関連の物を収納できる。

階段下をペットのトイレスペースに。部屋にあっても目立たない。/『葛飾の家』

別角度から階段方向を臨む。空間になじんだペット用スペース。/『葛飾の家』

来客時にもペットも落ち着いて過ごせる/『港南のマンションリフォーム』

偶然なのですが、私にご依頼いただく施主の方はペットを飼っていらっしゃる方が多いです。私自身はペットと暮らしてはいないのですが人と猫、犬などが快適に暮らすためには小さな工夫が大きな差をもたらすと考え、施主の方と一緒に必ずペット関連の場所や収納についても考えます。今回の工夫はペットのトイレをむき出しにせず、ペット自身も落ち着いて用を足せるスペースを創るという設計です。日頃、家族の中では見慣れていて気にならなくても、来客時には気をつかったり、猫自身も落ち着かないという経験をされた方もいると思います。そこでペットのトイレを収納の中に隠して、ペット自身は扉の丸くくり抜かれた部分から出入り自由、上部にはフードやペット関連の物を入れられるというかたちを考えました。この収納自体を設置する場所も、処理のしやすさを考慮して、施主の方と一緒に生活の仕方を話しながら決めていきます。このように家を建てる時に「後から何とかなるかな」、と思われがちな部分を大切にすることが、人とペットの快適な暮らしにつながっていくと思います。

シェアする

採用されている製品

オリジナル金物|上手工作所
上手工作所
一級建築士事務所 Bois設計室
藤田 敦子
ここが私の評価ポイント!
採用製品:真鍮 細ハンドル

この細ハンドルは今まで何度も採用しています。主張しすぎずベーシックなデザインですが、この太さで一文字の潔くシンプルなシルエットの製品は他にはありません。私の設計する空間の雰囲気にマッチするので気に入っています。しかし、裏からねじ止めするタイプで本体が細いので、かなり正確にねじ位置を定める必要があり、たくさん使うと施工者泣かせのようです(笑)
採用製品
一級建築士事務所 Bois設計室
藤田 敦子

他の家づくりのアイデア

プロの住宅レシピ カテゴリ